--年--月--日 --:--


私情のBるへるみな第391討滅「新外国人投入」

2009年04月09日 22:47

Bるへるみな今後の予定
4月11日~12日 徳島
4月21日 東京六本木


・Bるへるみな、新外国人獲得


いよいよ俺も大学院最後の年が来た

今週は研究室に新4年生3人とポスドク1人が新加入

ポスドクの人はなんとフランス人

しかもなんとなんと

俺が去年フランスに行ったときに友人になった
グリッドくん(仮名)であった!!


来るという話は一応先生から聞いてはいたが、まさかこの様な形で再会しようとは


彼を市役所や銀行、いろいろな店に連れて行って
そのたびに通訳www

とてもいい勉強になる♪


それと同時に来週行われる学科の親睦会の庶務・会計を担当しているので
親睦会に必要なものの経費に関する書類提出やら
軽食の発注で大忙しw


そうしている間にも更なる問題が発生

研究室に新しく入れたプリンターが
LinuxOSに対して動作しねえええええええwww


そんなこんなで四苦八苦中~



<今週達成できたこと>
・ポスドクの人の諸手続き
・懇親会の軽食予約発注
・懇親会の必要道具準備
・研究室PCの環境設定
・研究の数値計算の進歩


<可及的速やかに達成すべきこと>
・来週頭にする研究発表のプレゼン
・新しく入ったプリンターをLinuxから印刷できるようにする
・投稿論文(英語)
・研究の数値計算の改良


<本日のメモ>
・Fortran 90の出力
write(*,'(f6.3,$)')出力する数値

$をつけることにより改行を抑制

ただしdoループで使いたいときは次の出力にまで影響が出るので
その後改行したいときには
write(*,*)を入れればおk


・ubuntuシステムでの固定IPの設定
/etc/network/interfacesを編集

auto eth0
iface eth0 inet static
address ***.***.***.***
netmask ***.***.***.***
gateway ***.***.***.***

これでいけるはず



最後に今週のデザート~♪
matya20090409.jpeg
抹茶シュークリーム♪

milk20090409.jpeg
大山ミルクシュー♪

tamago20090409.jpeg
たまごプリン~♪


にほんブログ村 アニメブログへクリックしていただけるとモチベーションが上がるのであります
全力でクリック!
wwwという人はクリック!



コメント

  1. Bるへるみな | URL | IrtbeKVU

    >>焔s
    >通訳の時点で何か凄いハードルあがりましたwwwww
    単語並べてればなんとかなるよw

    >フランス語教えてくださいwww
    少しの単語しかしらねえよw


    >通りで3次元嫁が…!!!!!
    がんばった甲斐がありましたw

  2. 焔 | URL | -

    久々に会いたいです凄く!!
    21日かぁ…確か地元は高速バスキャンペーンでもうチケット取れないんだったかなぁorz

    5月とか良いなぁと感じてたり(; ̄∀ ̄)
    そいや以前お会いしたのは5月~6月でしたっけか(´ω`)


    前々から尊敬してましたが、通訳の時点で何か凄いハードルあがりましたwwwww
    フランス語教えてくださいwww
    アニメに社会に外国に、更には甘党ときてやがるwwww
    通りで3次元嫁が…!!!!!


    オレはもうなんていうか今後の給料的にまず無理だと確信しましたお!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://billhelmina.blog72.fc2.com/tb.php/775-91de390f
この記事へのトラックバック



