--年--月--日 --:--


私情のBるへるみな第338討滅「Bるへるみなのイラスト行程を検証してみる~最終章~」

2008年12月14日 14:11

ソウルイーター新ED
bakusou20081214.jpeg
爆走夢歌買ってきたw


・Bるへるみなの絵ができるまで~ハイライト、仕上げ~


前回まで全く言及していませんでしたが
レイヤ情報を残したまま保存するには標準(pxa)で保存してくださいw

前回は下地、影、目まで塗りました
gozen3tu.jpeg

あとは髪のハイライトと仕上げです

ハイライトも別レイヤーに塗ります
塗り方は影レイヤーと同じで
選択する色は
明度100%で髪の色を白に近づけた感じでよいでしょう

髪の影が凸凹の凹を表すとしたらハイライトは凸
つまり光源から最も近い部位というわけです

基本的には帽子を被らせてふちが接する部分をイメージ
つまり
gozenyaji20081214.jpeg
こう円をイメージして塗ります


gozenhai20081214.jpeg
さあ、これでほぼ完成ですが

まだ
eyekakudai20081206.jpeg
境界が固いです

ここから仕上げです
まずこの重ねた状態の画像をbmpで保存
そのファイルで作業します

私がやるのは2つ
filta20081206.jpeg
まずフィルタメニューから「きわ」→「領域内平均化」を選択
フィルタメニューが出ていない場合は表示→フィルタにチェック
実行すると
eyekakudaiheikinka.jpeg
肌の影の境界がぼかされてならされます

このぼかし方は設定で変えれます

そして次に同じフィルタメニューから「境界ぼかし」を選択
filter20081214.jpeg

eyekakudaikyoukai2.jpeg
ラインがならされます


これで少し絵がやわらかくなりました

あとはいろいろ装飾して
gozenbirth20081205mini.jpeg
完成です



<消しゴムについて>

そうそう!
消しゴムの事を言ってませんでしたね

間違えて描いたものを消したい場合には右上の消しゴムアイコンをクリックして
ツールボックス中央の
pensize1214.jpeg
この部分で

sentaku20081214.jpeg
ペンサイズを変えれます

eyekakudaikyoukaikesi20081214.jpeg
つまりペンで消します


以上、Bるへるみなお絵かき講座でした♪


にほんブログ村 アニメブログへクリックしていただけるとモチベーションが上がるのであります
全力でクリック!
wwwという人はクリック!



コメント

  1. 理緒 | URL | rYocxPFA

    ハイライトは影と同じように、描いていれば慣れてくると思いますね
    最終的には何事も経験、と

    ぁー、フィルタは使っていなかった(ぉぃ
    そういえばいろいろ機能ありましたねー
    私にとって使いやすい機能も見つけなくてわですにぃ

    まぁまずはその前に
    ヴィル様描いてきますです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://billhelmina.blog72.fc2.com/tb.php/717-d678486e
この記事へのトラックバック



