--年--月--日 --:--


私情のBるへるみな第337討滅「Bるへるみなのイラスト行程を検証してみる~後編~」

2008年12月11日 23:46

昨日学校入りしたのは午前10時・・・
思えばこれが
戦いの幕開けであったwww


・Bるへるみなの絵ができるまで~影そして目~



前回下地を塗って
今回はに入ります

影は下地とは別の線画レイヤを使います

影の塗り方は
kagesen.jpeg
影の色で境界を作って

kagenuri.jpeg
その中を塗る

これだけです


影を塗るにはまず光がどの方向から来るかをイメージします

今回は
hikari20081211.jpeg
正面からの光にしましょう


各々の部位で見てみましょう
まず髪がある場合の肌
kage1.jpeg
髪の形を少し拡大した範囲に塗ります

kamikage1.jpeg
髪は基本的にたれてる部位は下側が影になります(下から光が来ない限り)
なので
kamikage2.jpeg
髪の輪郭に沿って境界を描き、下側を塗ります

さらにその下の髪に上の髪の影が出来ますから
kamikage3.jpeg
そこも輪郭に沿って影を作ります

あと、影の色の選び方ですが
単純に下地を明度を落とすだけでいける場面は限られます
例えば白や黒系統ならば問題ありませんが

黄色の場合
kiirokagesippai.jpeg
明度を落としただけでは鮮やかさに欠けます

見栄えを良くするためには

黄色系統は明度を落としてかつ赤を強くするといいです
kiirokage.jpeg
この場合は黄色をオレンジにして明度を下げてます

あとは経験です


これで
shizukage20081206.jpeg
影レイヤーが出来ました



いよいよ目に入ります

目というのはその絵のキャラクターを左右する重要なファクター
目次第でその絵の死活が決まるといっても過言ではないでしょう

たとえば目を一色で塗りつぶしてしまうと
mukishitu200812112.jpeg
ものすごく無機質な感じになります


ではいきます

まず目の色を決めましょう
今回は茶色系統です

使用するのは茶色基盤の3つの色
茶色(明度10%)、茶色(明度20%)、茶色(明度70%)

shizueyesenga20081206.jpeg
慣例どおり透明レイヤに線画をなぞって描きます

mayumatu.jpeg
次にまゆげ、まつげ部分を黒で塗ります
(ここでまゆげは髪の色系統が好ましい)

en20081211.jpeg
黒目中心に楕円をベジエなどで描き
kurome.jpeg
茶色(明度10%)で塗りつぶし

hatiwari.jpeg
その外側の上部を茶色(明度20%)で塗り

sanwari.jpeg
下部を茶色(明度70%)で塗ります


続いて白目です
ここからは白を見やすくするために背景青にします

sirome.jpeg
目頭、目尻を白で結んで内側領域を塗る

eyekan.jpeg
黒目の反射部分をもう少しくりぬいて(白で塗りつぶして)目の完成です

これまでできた3つのレイヤーを重ねると
gozen3tu.jpeg
こんな感じです



さあ次回はいよいよ最終回、ハイライトと仕上げです




・Bるへるみな、学校滞在時間大幅に更新


修士論文が忙しかった時期に24時間学校に居たことはありましたが
今回はそれを大幅に更新し
35時間滞在しましたwww

原因はこの金曜までにある程度結果を出しておかねばならない研究が滞っていた事にあった!!

時間が惜しいので結局学校へ泊り込み

しかしそれでも満足した結果が得られず時間が過ぎていくばかり・・・

そして26時間を経過しようとしたときようやく糸口が見つかり


学校滞在35時間目にしてようやく資料がまとまった


帰って速攻風呂&寝る準備

・・・の前にブログ更新っとwww


やはり日ごろからもっと集中してやらねば・・・またこういう事態が発生しそうだ・・・



にほんブログ村 アニメブログへクリックしていただけるとモチベーションが上がるのであります
全力でクリック!
wwwという人はクリック!



コメント

  1. Bるへるみな | URL | IrtbeKVU

    >>りおs
    毎回補完感謝
    影塗りは未だにこの方法です(楽やしwww

    >それにしても目。。拡大してても綺麗ですねぇ
    まあ元々がでかいってのもあるけどw
    目の描き方は今まで2年間の成果と言えるでしょう



    >>ごわスマs
    >若いからカラダが丈夫でムチャ出来るし~
    私もそれほど若くなくなってきた件

    >悪い風邪が流行ってるからムリはしないでネ
    病気に対する耐性は異常www

  2. ごわスマ | URL | WzzJX4NY

    学業に勤しむのは良いよねぇ~
     若いからカラダが丈夫でムチャ出来るし~
    悪い風邪が流行ってるからムリはしないでネ

    カ:結果は出さねばならないのであります。
    テ:謹厳実直♪
               そりではまた~♪ 

  3. 理緒 | URL | rYocxPFA

    影塗りや色使いに関しては人それぞれ、絵を描いてるうちに自分の感性、好みが影響してくると思います
    ようはBさんの言ったとおり経験ってことですにぃ

    ちなみに私も以前はBさんと同じ方法で影塗りしてました(境界作って塗るところ
    最近はマウスでそのまま筆を動かして塗るようにしてますけどね
    これは、まぁ、影やハイライトはその方が私の好みな感じに塗れるんです(´・ω・`
    まぁこれはSAIの方でやってたことで、それを私はpixiaでも同じようにやってるわけですが
    pixiaでこの方法はあまりお勧めしませんね~^q^
    領域選択などの補助機能はかなりありますが、筆に関してはあまりよくないと思うので

    って私のこと話してましたスマセン(´・ω・`
    まぁ各自、自分の塗り方を見つけるのがいいってことですはぃ
    ついでに言うとその方法にあったペイントソフトも見つけられるといいですね


    それにしても目。。拡大してても綺麗ですねぇ
    私もっと練習しなくてゎー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://billhelmina.blog72.fc2.com/tb.php/716-6f1ab0a2
この記事へのトラックバック



