--年--月--日 --:--


私情のBるへるみな第199討滅「WindowsXPとubuntu」

2007年12月22日 23:50

ubuntu1221.jpeg
VMwareでubuntu入れてみました


・Bるへるみな、VMwareで仮想環境構築


今回買ったPCはフランスに仕事+趣味兼用で持っていくのですが
基本的に私は

趣味→Windows
仕事(研究)→Linux

と、OSが異なるという状況・・・

デュアルブートという手もあるわけですが、今回は先輩の勧めもあって
VMware playerを使ってWindows上で仮想的にLinux(ubuntu)を動かすことにした

これで一つのPCで二つのOSを使用する事が可能だ

しかもデュアルブートのようにいちいち切り替えに再起動しなくて良い

そしてWindowsのフォルダを共有できるおまけ付だ

早速VMware playerの評価版(無料)とVMware用ubuntuを取ってきて早速起動

目標は研究室のPCと同じ環境にする事
・gnuplot
・gcc
・openoffice
・emacs
・latex
etc

<VMware playerの特徴>
・ホストOS上で仮想的にゲストOSを立ち上げることができる
・しかも切り替えが早い
・ふたつのOS同士で共有フォルダが使える
・ゲストOS自体のバックアップも可能
・しかしその性質上大きいメモリ容量が必要(512MB以上必要1GB以上推奨)

ubuntuのverは最新が7.10だったが、取りづらそうだったのでLTSである6.06を持ってきた
しかしその選択のせいでいらないトラブルが続出www

しかも共有フォルダが構築できなくて悪戦苦闘・・・


気づいたら午前4時・・・


結局Ver7.10を頑張ってお取り寄せーーーーーーーーーー!!


WindowsXP上でubuntuを起動させ、必要なパッケージもインストールした



あとはメモリでも増設しますか(プログラム計算的な意味で


Linuxにした利点はもう一個あって
Windowsよりフォントがきれいと言う点
(Windowsもフォントによっては綺麗だと思うが、一般的に当てはまる)


例えばゴシックフォントでの比較

<WindowsXP>
fontcmp12212.jpg

<Linux ubuntu>
fontcmp1221.jpg

これでフランス用のPCがほぼ完成!
ubuntu12212.jpeg
Linuxは端末操作が楽でいいですね~♪



12月22日(土)

朝か・・・

さ~て、今日は10時から家庭教師だな


ってもう9時50分!?


うああああああああああああああああああああ!!


その後家庭教師先に平謝りw

結局11時から開始してなんとか消化


その後はLOFTに行った

明日は先生の家で研究室メンバーのクリスマスパーティをやるのだ

そのプレゼント交換のプレゼントを買いに行った

2時間以上も迷って、あるものを買った(詳細は明日の記事参照)


そしてついでにアニメイトに行くとなんと
bamboofan1222.jpeg
バンブレファンブックがあるではないか!

7巻は予定通り27日かな?


そしてangelaのアルバムが発売している事に気づく

しまったあああああああああああああ!!

いつか迎えに来るからな・・・近い内に・・・



今日の夜は研究室内の10月~12月生まれの誕生日会だ!

俺は11月生まれなので、今回は祝われる方♪

後輩らからプレゼントをいただきました
hairset1222.jpeg
良さげなヘアワックスとシャンプーですね

本当にいい仲間を持ちました♪

oyaji1222.jpeg
・・・本当にいい仲間を持ちました・・・www





にほんブログ村 アニメブログへクリックしていただけるとモチベーションが上がるのであります
全力でクリック!
wwwという人はクリック!



コメント

  1. Bるへるみな | URL | IrtbeKVU

    >>Wihelminaさん
    >いい仲間を((
    そうそう、毛乳頭を刺激活性化・・・って誰がハゲじゃーwww


    >そういえば私の家の近くのアニメイトが25日に閉店することになったでありますorz
    そ れ は ひ ど い

    >多分財布の中の1万5千円が全部なくなるであります
    ぱーっと使っちまえ!www

  2. Bるへるみな | URL | IrtbeKVU

    >>ゆめ姉さん
    >よくわかりません^^
    マニアックな話でサーセンwww

    >もう買ったんですか!www
    私もびっくり!まさかもう出てるとは・・・
    というわけで即買い!

    >お誕生日おめでとうございます♪(遅
    なかなか微妙なお年頃になってきましたwww

  3. Wihelmina | URL | -

    誕生日おめでとうであります
    いい仲間を((

    そういえば私の家の近くのアニメイトが25日に閉店することになったでありますorz
    これでアニメ専門店がなくなってしまうであります
    明日アニメイトに行って一気にまとめ買いしてくるであります
    多分財布の中の1万5千円が全部なくなるであります
    ティアマトー「大量購入」

  4. 夢音 | URL | 7LcePmuY

    >VMwareでubuntu入れてみました
    よくわかりません^^

    >バンブレファンブックがあるではないか!
    (-_\)ゴシゴシ・・・ (。゚ω゚) ハッ!  Σ(゚Д゚;エーッ!
    もう買ったんですか!www

    お誕生日おめでとうございます♪(遅

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://billhelmina.blog72.fc2.com/tb.php/478-9959f958
この記事へのトラックバック



